2006年11月12日

躾教室? お散歩、ロングリード

 
躾教室の2回目
 
お散歩とロングリードを使っての遊びの中でのお勉強です。
 
ロングリード、ご褒美、音の出るボールなど持って
 
さて、出発
 
1163330630695609.jpg
 
 
母がいつものお散歩を先生がチェックしてくれました。
 
リードを持つ左手はただ添えて、
 
拾い食いしようとした時にだけ引っ張るのではなく、
 
常に指をチョコチョコ動かして、リードに強弱をつけます。
 
自分より先に行ったり、ワンコめがけて走りそうになったら、
 
自分が足を止めてワンコがリードの長さのとこで振り返れば
 
「おいで」と言って戻します。
 
それでも引っ張るようならぐいっとひっくり返るくらいの力で引っ張り、
 
いけないという事をわからせます。
 
 
1163330591236419.jpg
 
先生が見本を見せてくれました。
 
先生とはアイコンタクトもばっちり
 
時々名前を呼んであげてアイコンタクトします。
 
ちゃんと向いたらいっぱい誉めてあげましょう。
 
時々ご褒美もあげますがアイコンタクトがうまくいった時は
 
足を止めずに歩きながらあげましょう。
 
ご褒美も誉め言葉もタイミングをずらすと意味はありません。
 
公園についたので早速ロングリードを使って遊びます。
 
犬はやっぱり犬らしく走る事が大事。
 
ロングリードは一緒に走ることができない場合には最高です。
 
運動量が少ないと家でいたずらも多くなります。
 
ストレスがたまってしまうのね。
 
これはそうだよね。
 
朝時間が無くてお散歩をチャッチャと終わらせた日は
 
かなりのいたずらっ子だもんね。
 
まず、木や電柱にしてきたリードを繋ぎ
 
フックの部分にロングリードのもち手の方を繋ぎます。
 
これでワンコは自由です。
 
 
1163330607642579.jpg
 
ボール追いかけたり楽しそう
 
呼び戻しで戻ってきたらご褒美をあげましょう。
 
お座りさせてご褒美をあげて最後アイコンタクトで解放してあげます。
 
これはできたかな??
 
拾い食いが多い場合(RunRunの場合ね)は
 
音の出るおもちゃや ご褒美の入れ物をカラカラ鳴らしたり、
 
拾い食いから注意を向けます。
 
それでもダメなので
 
「離せ」の練習もしましたよ
 
1163330601665570.jpg
 
わざと枝を噛ませて
 
「離せ」と言って枝を離したら、そのニオイだけかがせ、
 
もう一度口元に持って行き、齧らなければ誉めてあげる。
 
RunRunはひたすら枝の皮食べてました。
 
離したと思ったらモグモグ
 
ちなみに木の枝を食べても害は無いそうです・・・・・。
 
比較的お座りとかはできたみたいだけど
 
とにかく鼻が擦りむけるんではないかと思うくらい下しか見ないから
 
先生には「RunRunお空見ましょう」って言われてました。
 
私達がやらなくてはいけない事ばかり
 
指示も統一してないとだめですね。
 
「お座り」なのか「座れ」なのか家族で相談して統一しないとね。
 
次は2週間後です。
 
それまでは自主練です。
 
拾い食いはなぁ。。。。
 
でもあきらめちゃダメね。
 
がんばりまーーーーす。
 
 
 
posted by yoko at 20:46 | Comment(4) | トレーニング
この記事へのコメント
しつけ教室の先生は出張してきてくれるの?すごく丁寧でわかりやすいね。うちも当てはまる事ばかりで勉強になるわ。外でたくさん遊ばないと家で悪戯ってのも当てはまるし。ランチも拾い食いすごいし。。。RunRun君と同じだよ。私も自主練がんばろうっと。そういながら寒くなってきて全然なのよね〜(^_^;)
Posted by ミミママ at 2006年11月12日 21:32
ううん行くの。1回に2時間以上やってくれて、わかりやすいの。外でやるっていうのが良いのよ。家でできての外じゃできない事ってたくさんあるもんね。もっともっといろいろ教わったんだけど書ききれなくて。ロングリードは便利かも。でもある程度の広さが必要だよね。確かに今日はよく運動したからご飯食べたらお利口さんだもん。拾い食いはさーーー、ビーグルの専売特許だからね。無理と思いながらもがんばってみようと思うのでした。
Posted by らんらん at 2006年11月12日 21:40
らんらんさん、おはよーー。2時間以上もやってくれるなんていいね。でも、集中力切れちゃわない?ビーチはすぐ飽きちゃうんだよ^^;;;;;ご褒美がたくさんもらえる訓練は、喜んでやるけどね(笑)さすが、ビーグル!アイコンタクトはむずかしいよね〜。。うちは名前呼んでもあんまり見てくれないの。口鳴らしたり音が出るオモチャとか使うと、「何だろう?」って感じで見るから、その時誉めまくっておやつあげてる。でも、初めの頃に比べたら、だいぶ引っ張りぐせは直ってきたよー。人やワンコ見つけたら、抑えられないけど(。-_-。)
Posted by RODY at 2006年11月13日 09:28
2時間以上たっぷりやってくれてこっちも覚える事がたーーーーっぷり(汗)訓練も遊びながらだからRunRunはとっても楽しいみたい。ボール追っかけたり、ご褒美もらったり。でも帰ったらご飯食べて即寝(笑)アイコンタクトほんとむずかしいね。家に中でも名前呼んで練習してるけけど。名前も1種類が良いんだって時々「Runすけ」って呼んじゃうよ。ビーチくんは引っ張らなくなってきたの!優秀優秀。うちは鼻が磨り減るくらい下向いて歩いてるよ。がんばろうね。
Posted by らんらん at 2006年11月13日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
cxzl