2008年06月19日

飼い主の為の躾トレーニング

今日はドッグトレーナーさんにRunRunの躾の相談で家に来てもらいました。

最近「うーーー」って言うRunRun。

ちょと前から気になってはいたんだけど。。。

もう1度自分達が忘れていた躾の仕方、ワンコとの接し方を教えてもらった。

話しを聞いていくうちに

「あーーーそうだった、そうだった。忘れていたよ!」という事が多く

とっても勉強になりました。

たっぷり2時間カウンセリングしてもらいました。

やっぱり人間が変らないとワンコも変らないんだなぁと再確認。

今までやっていた事は間違えじゃなかったんだけど

いろんな事が当たり前になってた。

例えば、自分のベットに寝に行く事。

クレートに入って良い子にしている事。

シートにおしっこできる事。

お座りする事等。

1つ1つ誉めてあげないとね。

自分達はちゃんと誉めてるつもりだったんだけど

声のかけ方がやさしくなかったり

小さな事で「NO」と言ってしかってしまったり。。。

RunRunはビーグルの中でもとってもいい子らしい。

なので良い子でいなくちゃといけない思う分、ストレスも溜まっているらしい。

お散歩でかなり発散できてるけど。

いやなのわかってなんかすれば、そりゃ「うーーーー」って言うよね。

爪きり、ひげ切り、洋服。

ストレスの積み重ね。

ごめんね。

もっと優しく、寛大になるね。

P6192015.JPG

先生と話しをしている間もずっと良い子にしてました。

今回カウンセリングは

ドッグクリエイター ノア

の訓練士さんに来て頂きました。

日々、飼い主も成長しないといけないんだと痛感しました。

さー明日から実践しよっと!

posted by yoko at 22:29 | Comment(12) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは♪初コメです。
ZEBRAでのタレ耳会でご一緒させていただいた
あみ蔵&あみ蔵の母と申しますm(__)m
あみ蔵にお声をかけて下さり…
らんらんママさんの心遣いが嬉しかったです(^^)
らんらん君、「うーーー!」しちゃうんですか?
イイ子にしてるのも大変なのよ〜!!って、
シグナル送ってたのかな?
我が子も最近、うんPの失敗が続いて凹んでますが…
これも何かのサインなのかしらン???
飼い主も、犬と共に成長に励む日々…ですね(^_^;)
ともあれ、遠方ですが
また遊んでくださいね〜☆
Posted by あみ蔵の母 at 2008年06月19日 22:56
 マーチは、爪きりが嫌いなのでその時は、うーーーっていいますね。でも、そのこときは、飼い主がパチン!!お尻を一叩き(><)
 我が家では、人間に対してのうーーーは許してもらえません!

 お友達のまおちゃんも飼い主に抱っこされると言うたびに口を抑えられています。飼い主、強すぎって、言われます(><)
 うーーーって言うと人間は、おびえるって思って言うこと聞いてくれるって知っているのかも…チロルも7ヶ月ぐらいの頃一度、飼い主にはむかいました。今では後悔、一切はむかいません。
 らんらんちゃんの飼い主は、優しいんだよきっと♪
Posted by マーチ&チロル at 2008年06月19日 23:23
カウンセリングは1回だけなの?
人間もワンコも褒めて伸ばすか!
でも我が家はスパルタだったね、マーチ&チロルさんと同じくウーは絶対許さない方針。
でもそのワンコの性格に合った接し方があると思うから、らんらんもRunRunも頑張ってね〜♪
Posted by みーちん at 2008年06月20日 00:08
我が家は相方が、よく言えば大らかなので、
かまれても威嚇されても他の人や犬に吠えても、
「あーやってるやってる」って感じなんで、
それが悪いことだと教えきれない部分があります。
ハルクもいろんな問題行動があって、
1月からしつけの先生に来てもらってるのですが、
最後は「飼い主が徹底しきれていない!」とお叱りを受けてます。
難しいですっ!
RunRunくん、いい子になっていっぱい褒めてもらってね〜
Posted by ハルクママ at 2008年06月20日 00:35
RunRunくん、普段はいい子なのに、うーって言うなんて信じられない感じがします。
爪きり、ひげ切り、洋服、「うー」って言う時は決まってるんですか?
ディンは「うー」とは言ったことないけど、別で問題行動が多々あります。(食糞とか、腰フリとか)
この日記読んでとっても反省しちゃいました。
うちは一度もプロの指導を受けたことがないので、一度ぐらいは挑戦してみたいと思いました。
RunRunくん、きっとすぐ治りますよ!
がんばれ〜っ!!
Posted by tai at 2008年06月20日 16:45
だんだん成長していくと、これも!あれも!って思っちゃいますよね。
ちびの頃は、おりこうに留守番できた事が嬉しかったり、
ご飯の前に待つことができた事が嬉しかったり!
いろいろ、プレッシャーかけてるんですよね。
コナもちょっと神経質なところがあります。
余裕を持って、接する事が大事なんですね。
お互い、がんばりましょう!!
Posted by conax at 2008年06月20日 22:00
★あみ蔵の母さんへ
ZEBRAでは一緒に遊んでくださってありがとうございました♪
たくさんのわんこと親達で皆さんとゆっくりお話しができなかったのが心残りです。
良い子っていうのは良い子にしていなくちゃって頑張っている証拠なんですって。
今日からいろいろ気を付けて接してますがすでに変化があります。
「うーーー」って言いません。
まぁ、嫌がる事をしていないだけなんですけどね。
ゆっくりがんばります。
これからも宜しくお願いします♪。
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:13
★マーチ&チロルちゃんへ
爪きりの苦手な子の爪きりの仕方も教えてもらったよ。
いやな物認識させないように切っている間は小さな小さなおやつをずっと与えて、一度に全部を切ろうとしないで、少しづつ、今日はここまで明日はこっちみたいにするようにって。
我が家は最初からしかるんじゃなくてやめたら誉めるって方法で躾てきたんだぁ。
でもちょっと壁にぶちあたっていたから話しを聞いて良かったよ♪
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:17
★みーちんさんへ
そうなのとりあえずは終わり。
躾っていう躾はもうできているって。
後は生活の中ですこしづつ良くしていくしかないって。
確かに、ムダ吠えもしないし、良い子でマザーボールにいるし。
我が家はいけないことをしたら怒るんじゃなくてそれをやめたら誉めるってしてきたの。
後はちょっと神経質になりすぎていたみたい。
おおらかな気持ちでいて、なんかしようとしてもムシしてればしなくなるって。
実際、母が実践したら祖母の朝ご飯の時も(この時だけはくれくれって足元にくるの)マザーボールに寝に行ったって。
少し実践してそのうち、RunRunのケーナインマッサージ&Tタッチをしてもらいながら成果を報告する予定。
2時間もたっぷり話してくれたよ。
ためになったよ。
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:22
★ハルクママさんへ
我が家はRunRunが2頭目のワンコって事もあって比較的躾はちゃんとやっていたと思っていたの。
でも慣れって怖いよね。
最初の頃の事忘れちゃうんだもん。
ちょっとした事がストレスになるみたいでそこから問題行動が起こってしまうみたいなの。
破壊や吠え、噛みなどなど。
RunRunは散歩をいっぱいしてるからストレスは解消されるけどまたすぐに溜まっちゃうんだって。
↑のカーミングシグナルの仕草は行動がヒントになるかも。
ネットで調べてみて!
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:25
★taiさんへ
「うーーー」って言うのは決まった時なの。
自分が嫌な事された時とかされそうな時だけ。
でもそれも接し方1つで「うーーー」って言わなくなる。
今日は全然言いません。
「うーーー」って言うにはこっちに問題があるんだよね。
ストレスから問題行動が起こる。
何かを噛んで(フェッチとか)ストレスを発散するもの良いみたいよ。
RunRunは噛む事にあまり関心がないの。
あまり行動を規制せずにおおらかにって言われた。
なんでも「駄目駄目」もいけないみたいよ。
カウンセリングはとっても勉強になりました。
自己流より1度プロの方に相談してもいいんじゃない?
なにかヒントは得られるはずだよ。
↑のカーミングシグナルも調べてみてね
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:36
★conaxさんへ
ノナちゃんがきてまた1から躾ですね。
でもコナちゃんがいろいろ教えてくれるのかな?
躾って難しいですね。
今回のは躾って言うより人間が犬に接する仕方を教わりました。
躾はできているという事なので問題はこっちにあるんです。
ノナちゃんがいるから全てが新鮮で、コナちゃんへの接し方も変ってくるのでは?
忘れていた事がいっぱいいっぱい思い出してくるんじゃない?
のんびりがんばりましょう!
Posted by らんらん at 2008年06月20日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
6jyg