2008年06月20日

カーミングシグナルって?

昨日のカウンセリングの中で

犬は言葉はしゃべれないけど

行動や仕草で常に気持ちを表していると言う話しを聞きました。

何気なくしている仕草が私達にシグナルを送ってるんです。

それをカーミングシグナルって言います。

体をブルブル振る

前足を上げる

あくびをする

行動ひとつひとつに意味があります。

ストレスを表したり、喜びだったり


詳しくはこちら

検索すると他にもいろいろ出てきますよ、参考にしてみてください。

問題行動が起こす前には何かシグナルを送っているはずです。




昨日スキンシップも大切ですよなんて言われて

RunRunと家で遊ぶっていう基本忘れてた事にきずかされた!

会社から帰って、ご飯食べて、ブログ書いて。。。

全然、平日遊んでないって


お誕生日に頂いた音の出るかわいいサンダル

 P6151904.JPG


喜んでくらいついてきましたよ


 ちょうだい


 P6151929.JPG



これからもいっぱいいっぱい誉めてあげるねぇ。

頑張ろう!!




posted by yoko at 22:00 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
ハルク、私が近くに寄るとよくあくびします。
ストレスを感じているんですね><
Posted by ハルクママ at 2008年06月21日 00:47
人の気付かない部分でたくさんストレスを感じているのでしょうね。それを犬に合わせることではなく、犬の行動を理解して人が動いていくことが必要なんでしょうね。
でも長く飼えば飼うほど忘れがちなことでもありますよね。

RunRun君はたまにウゥーってやりますが、それ以外はお利口ですからね〜。
ブログ読んでいて私も勉強になっています。
Posted by しゆう at 2008年06月21日 08:08
★ハルクママさんへ
近づく事にストレス感じているのか、他でストレス感じてシグナル出しているのか。
今度躾の先生に聞いてみたら?
カーミングシグナルの事。
RunRunは洋服着せると必ず体をぶるぶる振るんだ。
完璧ストレスなんだよね洋服が><
Posted by らんらん at 2008年06月21日 21:02
★しゆうさんへ
しゆうさんのおしゃるとおりですね。
犬の行動を理解して人間が動く!!
鑑札するのって大事ですね。
長く一緒にいればいるほど初心忘れてしまって。
できるのが当たり前ってなっちゃって。
犬は誉めれば本当に喜んでくれるんですよね。
がんばりますのでいろいろアドバイスお願いしますね!
Posted by らんらん at 2008年06月21日 21:09
ワンコの躾って思ったよりも大変なんですね〜。
うちも改めて真剣に向き合わなきゃって思いました。
ディンは車の中でよくアクビします。
酔っているのかと思っていたけど、ストレスサインなのかも!?
だからおしっこ漏らすのかもしれません。
ここ二、三日は今までよりもよく褒めてあげています。
怒る回数よりも褒める回数を増やしています。
気のせいかもしれませんが、少しお利口になった気が。。。
Posted by tai at 2008年06月22日 14:47
★taiさんへ
パソコン変えてビスタになったら字の大きさが変わっちゃって。
どうですか?
見易いですかね??

わんこの躾って、しゆうさんも言ってる様に犬の行動を人間が理解しないといけないんだよね。
必要最低限の躾ってすでにできていると思うんだよね。
後はどこまでわんこの気持ちを理解するか。
褒める躾は効果ありそうですか?
むずかしいけどがんばろうね
Posted by らんらん at 2008年06月22日 19:47
お久しぶりです!
RunRunくん、トレーニングのその後はどうですか?
それにしてもRunRunくんが「うーぅっ!」って唸っているのは想像つかないな〜

カーミングシグナル、おもしろいですね。
っておもしろがってる場合じゃないんだけど、ちゃんと意味があって行動してるんだなーと改めて思いました。
Posted by まゆむく at 2008年06月25日 00:34
★まゆむくさんへ
とっても勉強になりました。
先生の言うとおりに爪切りとかもしたら全然切れました!
いろいろヒントをもらえてとっても良かったです。
わんこの問題行動は人間にも何か問題があるんですよね。
ちゃんとシグナル出してるので観察していないと!
「うーーー」って最近は言ってません。
Posted by らんらん at 2008年06月25日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ogxm